ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ごみ減量と環境美化 > 木戸前清掃を実施しましょう!

ここから本文です。

更新日:2017年2月6日

木戸前清掃を実施しましょう!

本市では、平成8年4月に「木戸前清掃実施要項」を定め、毎月1日を「木戸前清掃の日」としています。

それぞれの家の前、商店、事業所などの周辺をきれいにし、ごみのない快適なまちづくりにご協力をお願いします。

「木戸前」とは、建物の前、玄関先という意味です。

木戸前清掃は、平成7年10月「郡山市廃棄物の適正処理、再利用及び環境美化に関する条例」の施行に伴い、ごみのポイ捨てを未然に防止するとともに、散乱ごみに対する意識の啓発を行うことにより、地域環境の美化を図ることを目的としています。

実施方法

「木戸前清掃の日」の朝に、自宅の玄関先や事業所などの周辺の清掃をお願いします。

なお、収集したごみは、それぞれのご家庭や事業所できちんと分別して排出してください。

(1日が休業日等の場合は、翌営業日に実施するなど各事業所等の判断で実施してください。)

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部清掃課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2181

ファックス番号:024-935-6790

seisou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ