ホーム > くらし > 環境 > 環境行政・計画 > 第四次環境にやさしい郡山市率先行動計画

ここから本文です。

更新日:2017年8月23日

第四次環境にやさしい郡山市率先行動計画

計画の趣旨

近年、私たちを取り巻く環境は、都市化の進展や生活様式の変化等に伴う都市・生活型公害や廃棄物の増大などの問題が顕在化してきており、さらには、地球温暖化やオゾン層破壊など、地球規模での環境問題も深刻なものとなってきています。

これらの問題を解決するためには、市民、事業者、行政といったすべての主体が自主的・積極的に環境保全に向けた行動を推進することが必要です。

なかでも市は、行政の主体であるとともに一事業者であり、また一消費者でもあることから、事務の執行や市所有施設の整備等に際しても、自ら率先して環境への負荷の低減に努めなければなりません。

このため、本市では、平成10年7月に「環境にやさしい郡山市率先行動計画」を策定し、同年8月から環境負荷の低減に向けた取組みを開始いたしました。

現在、平成23年4月から「第四次環境にやさしい郡山市率先行動計画」による取組みを進めています。

この計画は、本市における環境保全に向けた総合的かつ計画的な取組みの一層の推進を図ることを目的とし、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第20条の3に係る「実行計画(事務事業編)」に定める措置、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」第7条に係る「特定事業者」に定める措置及び「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」第10条に基づく環境物品等の調達の推進を含む計画としています。

取組期間

初年度

平成23年度

目標年度

平成29年度

対象

市の機関が実施する庁舎等の建設又は維持管理その他の事務事業を対象としています。

対象施設(平成29年4月1日現在330職場)

事務・文化・福祉・学校・ごみ処理施設・下水し尿処理施設・水道施設等

関連リンク

ダウンロード

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部生活環境課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2731

ファックス番号:024-935-6790

seikatukankyou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ