ホーム > くらし > 環境 > 環境行政・計画 > 郡山市第三次環境基本計画

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

郡山市第三次環境基本計画

計画の経緯

郡山市では、これまで「郡山市環境基本条例」に基づき、1999(平成11)年に策定、2004(平成16)年に改定を行った「郡山市環境基本計画」、そして、2010(平成22)年に複雑・多様化する環境問題に対応するために策定した「郡山市第二次環境基本計画」により、環境の保全及び創造に関する様々な施策を推進してまいりました。

そうした中、2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災や、それに伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故により、放射性物質への不安や電力不足などの問題に直面し、環境やエネルギーに対する私たちの意識を大きく変える契機となりました。

こうした背景を踏まえ、環境への負荷の少ない持続可能な社会の実現に向けた、より一層の取り組みが、私たち一人ひとりに求められていることから、本市における環境施策をさらに推進し、様々な環境問題に適切に対応していくため、このたび「郡山市第三次環境基本計画」を策定いたしました。

計画の位置づけ

本計画は、「環境基本法」の基本理念を踏まえ、「郡山市環境基本条例」に基づく、総合的かつ長期的な目標及び施策の方向を定める本市の環境づくりの最も基本となる計画です。この計画で示している環境づくりの基本的な考え方や方向性に沿って、具体的・個別的な取り組みを進めていきます。
さらに、市が実施する環境施策のみならず、市民・事業者の方々に期待する行動や取り組みについても記述しており、環境に関する理解を深めていただくとともに、互いに協力し合って、より良い本市の環境を築いていくためのものでもあります。

計画の基本構想

(1)将来の環境都市像

本計画は、本市の総合計画である「郡山市まちづくり基本指針」の将来都市構想の実現に向け、環境面から推進するものです。「郡山市まちづくり基本指針」における基本施策の大綱の一つに『暮らしやすいまちの未来』と掲げており、この大綱を実現するための環境分野の将来構想を『環境にやさしく自然豊かな、住んでいてよかったなと思えるまち』と掲げています。本計画では、この大綱及び環境分野の将来構想を踏まえ、「将来の環境都市像」として掲げます。

(2)取り組みの体系

将来の環境都市像の実現に向けて、本計画の各分野に取り組みの柱を定め、原子力災害への対応を本市の環境の土台として位置付けます。

  • 取り組みの柱1「地球環境にやさしいまちづくり」
  • 取り組みの柱2「資源が循環するまちづくり」
  • 取り組みの柱3「自然と共生できるまちづくり」
  • 取り組みの柱4「健康で安心して暮らせるまちづくり」
  • 取り組みの柱5「環境を思いやる人を育むまちづくり」
  • 原子力災害からの生活環境の回復

「取り組みの項目」では、「市民・事業者の取り組み」、「市の取り組み」を示すとともに、取り組みの効果を表す「環境指標」を設定しています。

(3)計画の期間

本計画期間は「郡山市まちづくり基本指針」と整合性を図るとともに、社会情勢の変化にも柔軟に対応するため、計画期間を2018(平成30)年度から2021年度までの4年間とします。

(4)計画の進行管理

本計画の実効性を確保するためには、各種事業や施策の進行管理と事後評価の実施が不可欠であり、計画の進行管理と評価について、本市の「郡山市環境審議会条例」に定める「郡山市環境審議会」へ毎年度施策の実施状況を報告し、必要な意見や提言を受け、施策への反映を図ることとします。
施策の実施状況については、進捗状況に対する郡山市環境審議会からの事後評価とあわせて「年次報告書」として公表します。

(5)計画冊子の配布

郡山市第三次環境基本計画概要版については、生活環境課、市政情報センター(市役所西庁舎1階)において配布しております。
また、本ウェブサイトからダウンロードすることもできます。

計画ダウンロード

郡山市第三次環境基本計画(本編)

分割ダウンロード

郡山市第三次環境基本計画(概要版)

関連情報

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部生活環境課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2731

ファックス番号:024-935-6790

seikatukankyou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ