ホーム > くらし > 環境 > 環境行政・計画 > 郡山市第二次環境基本計画

ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

郡山市第二次環境基本計画

郡山市第二次環境基本計画を推進しています

郡山市第二次環境基本計画

郡山市第二次環境基本計画表紙画像

郡山市では、これまで、平成11年に策定、平成16年に改定を行った「郡山市環境基本計画」に基づき、環境の保全及び創造に関する様々な施策を推進してまいりました。
しかしながら、私たちの生活様式の多様化や社会経済活動の拡大は、大量の資源やエネルギーを消費し、環境への負荷を増大させることとなりました。今後、ますます複雑・多様化する環境問題に対応するためには、環境への負荷の少ない持続可能な社会の実現に向けた一層の取り組みが、私たち一人ひとりに求められています。
こうした背景を踏まえ、本市における環境施策をさらに推進し、様々な環境問題に適切に対応していくため、このたび「郡山市第二次環境基本計画」を策定いたしました。
先人から受け継いだ恵まれた環境を損なうことなく、より良いものとして次の世代に引き継いでいくため、この計画を「計画」に終わらせることなく、一人ひとりが環境の保全及び創造のための具体的な行動に結びつけ、市民・事業者・行政の参加と協働によって、力強い運動へと発展させていくことが重要であると考えております。そして、この取り組みによって「人と地球にやさしい持続可能なまち」が実現を目指します。

計画の位置づけ

本計画は、「環境基本法」の基本理念を踏まえ、「郡山市環境基本条例」に基づく、総合的かつ長期的な目標及び施策の方向を定める本市の環境づくりの最も基本となる計画です。この計画で示している環境づくりの基本的な考え方や方向性に沿って、具体的・個別的な取り組みを進めていきます。
さらに、市が実施する環境施策のみならず、市民・事業者の方々に期待する行動や取り組みについても記述しており、環境に関する理解を深めていただくとともに、互いに協力し合って、より良い本市の環境を築いていくためのものでもあります。

計画の基本構想

(1)望ましい環境像

本市は、「郡山市第五次総合計画」の将来都市像を『人と環境のハーモニー 魅力あるまち 郡山』としており、本計画は、その実現を環境面から目指すためのものです。「郡山市第五次総合計画」における本市の将来目標及び目標達成のための基本施策の大綱4として、『人と地球にやさしい持続可能なまち』の実現を目指すこととしており、本計画における「望ましい環境像」として掲げています。

(2)基本理念

望ましい環境像の実現に向け、郡山市環境基本条例第3条における基本理念を受け、本計画において次に示す3つの理念を掲げ、総合的な環境づくりを進めます。

  • 「保全」と「創造」による環境づくり
  • 「循環」と「共生」による環境づくり
  • 「協働」による環境づくり

(3)取り組みの体系

「望ましい環境像」を実現するため、5本の「取り組みの柱」を次のとおり設定し、それぞれの柱に沿った具体的な「取り組みの項目」を示しています。

  • 取り組みの柱1「地球規模で考え、身近なところから実践する」~地球環境の保全~
  • 取り組みの柱2「自然と共に生きる」~豊かな自然環境の保全と創造~
  • 取り組みの柱3「きれいな水を守る」~水環境の保全と創造~
  • 取り組みの柱4「すこやかで安らぎのあるくらしを創る」~快適な生活環境の確保と創造~
  • 取り組みの柱5「学び、考え、行動する」~環境教育・学習の推進~

「取り組みの項目」では、「市の取り組み」、「私たちにできること」(市民・事業者の取り組み)を示すとともに、取り組みの効果を表す「環境指標」を設定しています。

(4)計画の期間

本計画は、平成22年度を初年度とし、「郡山市第五次総合計画」との整合を図り、平成29年度を目標としています。計画期間は8年です。ただし、本市を取り巻く環境の変化、環境問題や社会情勢の変化等に応じて、必要な場合には適宜見直しを行なうものとします。

(5)計画の推進

本計画に定められた「取り組みの体系」に基づく、行政の具体的な事業の年次計画として「実施計画」を策定します。実施計画は毎年度見直しを行いながら策定します。

(6)計画の進行管理

本計画の実効性を確保するためには、各種事業や施策の進行管理と事後評価の実施が不可欠であり、計画の進行管理と評価について、本市の「郡山市環境審議会条例」に定める「郡山市環境審議会」へ毎年度環境基本計画実施計画に基づく施策の実施状況を報告し、必要な意見や提言を受け、施策への反映を図ることとします。
施策の実施状況については、進捗状況に対する郡山市環境審議会からの事後評価とあわせて「年次報告書」として公表しております。

(7)計画冊子の配布

郡山市第二次環境基本計画概要版については、生活環境課、かんきょう楽習コーナー(市役所西庁舎1階市民サロンの一角)において配布しております。
また、本ウェブサイトからダウンロードすることもできます。

計画ダウンロード

郡山市第二次環境基本計画(本編)

分割ダウンロード

郡山市第二次環境基本計画(概要版)

分割ダウンロード

郡山市第二次環境基本計画(実施計画)

関連情報

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部生活環境課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2731

ファックス番号:024-935-6790

seikatukankyou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ