ホーム > 教育・文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > スポーツ少年団活動について

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

スポーツ少年団活動について

こちらのページは既にスポーツ少年団に参加・登録をされている方へのご案内です。

年間の活動予定等については事務手続き等説明書でご確認ください。

登録手続きについて(各単位団の担当者へ)

日本スポーツ少年団は、平成28年度よりすべての登録をインターネット登録に変更しました。→スポーツ少年団登録システム(外部サイトへリンク)

ID・パスワードは、既存の単位団については日本スポーツ少年団から各単位団の送付先に指定された方へ毎年3月頃に圧着ハガキで送付されます(パスワードは毎年新しいものが送られますが、ログイン後に変更することができます)。

また、郡山市スポーツ少年団では例年4月に登録説明会を開催しており、前年の送付先に指定された方へ通知をお送りしております。

ジュニア・リーダースクールについて

ジュニア・リーダースクールとは(PDF:57KB)

会場・開催時期について

ジュニア・リーダースクールは福島県スポーツ少年団各支部で開催していますが、県中支部は例年郡山自然の家を会場に、7月~8月の複数日にわたって開催しています。

申込について

申込は直接福島県スポーツ少年団県中支部へお願いします(郡山市スポーツ少年団事務局は県中支部事務局を兼ねています)。

例年6月に通知を発送し、6~7月の間に期日を設定し受付けています。

申込時には代金は不要です(1日目の受付時に預かります)。

認定員養成講習会について

スポーツ少年団における指導者の資格について(PDF:54KB)

講習会内容について

講習会は2日間に渡って行われます。

講義のほか、実技もあり、最終日に試験が行われ、その結果で合否が判定されます。

会場・開催時期について

認定員養成講習会は福島県スポーツ少年団各支部で開催していますが、県中支部は例年郡山ユラックス熱海を会場に、11月~12月のいずれかの土曜日・日曜日に開催しています。

受講申込をすると福島県スポーツ少年団から事前にテキストとワークブックが郵送されます。

受講申込について

申込は各市町村スポーツ少年団で取りまとめます。

郡山市スポーツ少年団では例年7月頃に申込受付日と会場を設定し、4月の登録説明会と6月の総会で案内しています。

各支部で会場の都合により定員がありますので、期日を過ぎると希望する支部で受講できない場合があります。

受講時の注意点

  • 事前に郵送されるワークブックで自宅学習し、受講初日にワークブックを提出してください。
  • 実技(スポーツテスト)がありますので、日程をよく確認し、実技実施日には運動できる服装と運動靴(屋内用)を忘れないようにしましょう。
  • 無断欠席の場合、翌年受講することが出来なくなります。やむを得ず欠席する場合は、なるべく前日までに県または市町村のスポーツ少年団へ連絡をしてください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ部スポーツ振興課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3441

ファックス番号:024-935-7834

sportsshinko@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ