ホーム > 教育・文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > 郡山市スポーツ少年団について

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

郡山市スポーツ少年団について

「子どもに何かスポーツをやらせてみたい」というとき、スポーツ少年団に参加してみませんか?

「スポーツ少年団」では、子どもたちはスポーツを楽しみ、野外・文化・社会活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。

「スポーツ少年団」は、地域の人々の手によって支えられています!

既にスポーツ少年団に参加・登録している方はこちらをご覧ください
スポーツ少年団活動について

郡山市スポーツ少年団について

郡山市スポーツ少年団には、現在120団を超える単位団が登録しています。

地域で長く子どもたちに携わっている方々や、父兄などでその競技の経験がある方が指導者となり、子どもたちの心と体を鍛える活動をしています。

スポーツ少年団の詳しい概念や理念、歴史などについては
日本体育協会HP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

なぜスポーツ少年団に登録するの?

スポーツをするだけではもったいない!

スポーツ少年団に登録して、様々な大会や活動に参加しましょう。

  • スポーツ少年団に加入・登録することが参加条件になっている大会があります。
  • 団員の資質を高めるリーダーズ・スクールに参加することができます。(様々な条件や講習がありますが、ジュニア・リーダーから始まりシニア・リーダーになると、日本スポーツ少年団日独同時交流事業におけるドイツ派遣団員の候補となります)
  • 指導者の各種講習が受けられます。
  • 地域との交流活動や、他市町村・他支部との交流事業もあります。

スポーツ少年団に登録するには

スポーツ少年団は例年4月~6月の間に登録手続きを行いますので、各単位団代表者へご連絡ください。

それ以外の期間にスポーツ少年団に参加したい場合、大会によっては登録がないと出場できない場合がありますが、普段の練習や練習試合、その他の団の活動には参加できる団がほとんどです。

どの団でも気軽に見学することができます。(活動場所や活動日などは、各単位団代表者へお問合せください。)

郡山市のスポーツ少年団

郡山市スポーツ少年団単位団一覧(平成28年10月1日現在)(PDF:157KB)

新規団の登録を希望する方へ

新しく作った単位団を登録するには、2つの登録要件があります。

  • 資格(スポーツ少年団独自の資格で、認定員・認定育成員があります)を持った指導者が2名以上いること
  • 団員が10名以上いること

特に最初から資格を持った指導者がいることは稀ですので、要件を満たさない場合は誓約書を提出することで登録することができます。

その他の必要書類等については、郡山市スポーツ少年団本部事務局(郡山市スポーツ振興課内)までお問い合わせください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ部スポーツ振興課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3441

ファックス番号:024-935-7834

sportsshinko@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ