ホーム > くらし > 道路・交通・河川 > 駐輪場 > 郡山駅周辺の自転車等放置禁止区域について

ここから本文です。

更新日:2015年4月8日

郡山駅周辺の自転車等放置禁止区域について

放置自転車に迷惑している人のイラスト

市街地における放置自転車・バイクは、歩行者の通行を妨害したり景観を損ねたりするなど、市民に大変迷惑を与えます。

自転車等は、きちんと決められた場所に駐車するようにしましょう。

放置自転車等とは?

道路・広場等の公共の場所に置かれている自転車・原付バイクで、利用者がその場を離れていてすぐに移動できない状態のものをいいます。(ちょっとそこまで買い物するために歩道上に駐車した場合でも、放置とみなされます。)

郡山駅前の自転車等放置禁止・規制区域

自転車等放置禁止区域図

放置禁止区域内に自転車等を放置した場合

放置が確認された場合撤去し、市の保管場所に移動します。

放置禁止区域外に自転車等を放置した場合

警告後7日間以上経過したものを撤去し、市の保管場所に移動します。
※放置規制区域については重点的に実施します。

撤去された自転車等の返還について

撤去自転車等保管場所位置図

返還の際には撤去・保管に要した費用として自転車1台につき2,000円原付バイク1台につき4,000円を支払っていただきます。

保管・返還場所

郡山市撤去自転車等保管場所

郡山市横塚三丁目1-1
下水道管理センター内
電話:024-943-0500
福島交通「横塚二丁目」バス停下車徒歩5分
福島交通「谷島町」バス停下車徒歩4分

返還を受けようとするときは、返還費用以外に次のものを持参してください。

  • 引取通知書(所有者が判明したときは通知します)
  • 印鑑
  • 自転車等のカギ
  • 身分を証明できるもの(免許証、学生証、保険証)

返還日時

日曜日から金曜日まで(土曜日・祝日・12月29日~1月3日は休み)
午前11時から午後4時まで

撤去後60日間が経過した自転車等は市で処分いたします。

ページの先頭に戻る

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民安全課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2151

ファックス番号:024-921-1340

siminanzen@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ