ここから本文です。

更新日:2015年12月21日

市民協働による政策

男女共同参画社会推進のための人材育成と意識調査事業

今年度は、NPO法人ウィメンズスペースふくしまからの提案を受け、男女共同参画課と協働で、各種事業を展開します。

第3回女性のためのワークショップを開催しました!!

平成27年11月28日に郡山市男女共同参画センターで、相模女子大学教授・フェミニストカウンセラー小柳茂子さんを講師に迎えて、「わたしの対人関係を考える」をテーマにワークショップを開催しました。

参加者からは「非常に楽しくわかりやすくアサーティブについて教えていただきました。」「もっともっと学びたい!」など、多くの感想が寄せられました。

セミナー写真

第2回女性のためのワークショップを開催しました。

平成27年10月24日に郡山市男女共同参画センターで、フェミニストカウンセラー中川和子さんを講師に迎えて、「女性のための自己主張トレーニング」をテーマにワークショップを開催しました。

参加者からは「面白くて楽しかった。人間ってやっぱり複雑だけれど興味深い。」「自分を労わりながら、相手も尊重できるようにしていきたい。」「自己主張の認識を改めた。」など、多くの感想が寄せられました。

セミナーの写真

第1回女性のためのワークショップを開催しました。

平成27年9月26日に郡山市男女共同参画センターで、フェミニストカウンセラー具ゆりさんを講師に迎えて、「女性のための自己尊重トレーニング」をテーマにワークショップを開催しました。

参加者からは「自己尊重とは何だろうと思って、話を聞いてみた。ありのままの自分でいいんだとわかり、気持ちが楽になった。」「今後のワークショップにも参加し、これからに生かしていきたい。」「同じ思いの女性の方がいることを知り、ほっとして、勇気をもらった。」など多くの感想が寄せられました。

自己尊重ワークショップ

第2回講演会を開催しました。【DV~その家庭で育つ子どもたち~】

平成27年7月11日に郡山市男女共同参画センターで、ウィメンズカウンセリング京都フェミニストカウンセラー竹之下雅代さんを講師に迎えて、講演会を開催しました。

セミナー開催

第1回講演会を開催しました。【なぜ男は暴力を選ぶのか~DV加害者の実像~】

平成27年6月20日に郡山市男女共同参画センターで、東北大学大学院教授の沼崎一郎さんを講師に迎えて、講演会を開催しました。

参加者からは、「DVは子どもの発達に深刻な影響を及ぼすことを知り、暴力を容認する社会であってはならないと感じた。」「どれだけの女性・子どもが傷ついているかを考える時、社会の認知度を高めていかなければならないと思った。」などの感想が寄せられました。

DVセミナー(6月20日)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

市民部男女共同参画課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3351

ファックス番号:024-921-1340

danjokyoudou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ