ホーム > くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性の管理職登用を目指して(「202030」とは)

ここから本文です。

更新日:2015年4月9日

女性の管理職登用を目指して(「202030」とは)

「202030」とは

202030とは、「社会のあらゆる分野において、2020年までに、指導的地位に女性が占める割合が、少なくとも30%程度になるよう期待する」という政府が掲げた目標です。

しかし、2013年7月に帝国データバンクが実施した調査では、女性の管理職(課長相当職以上)が占める割合について「10%未満」が81.1%と女性の管職への登用がまだまだ進んでいない状況といえます。

「202030」の実現に向けた企業支援(研修会・勉強会へ講師派遣)

女性社員のスキルアップや職場環境の改善に向けた研修会や勉強会へ専門講師を無料で派遣します。

女性のキャリア形成やワーク・ライフ・バランスを初めとした豊富なメニュー講座とフリープランの二本立てですので、あなたの職場にあったオーダーメイドの研修会・勉強会が実施できます。

郡山市の取り組み(審議会等の女性委員登用率40%実現に向けて)

郡山市では、各種計画の策定や市政運営などの政策方針決定の場に、市民の方に参画していただくため、審議会や委員会を設置しています。

この重要な政策決定の場に、女性委員を増やすため、委員候補者を登録した「女性人材リスト」の整備等を行っています。

女性管理職が増えることによる企業へのメリット

  1. 多様な人材による新しい価値の創造
  2. 女性労働者の意欲の向上
  3. 職場環境の向上
  4. 企業イメージの向上

「男女共同参画のまちこおりやま」の実現にご協力を

「男女共同参画のまち」には、企業における女性の活躍の促進は必要不可欠です。

経営者の皆さんの積極的な取り組みをお願いいたします。

関連情報

内閣府男女共同参画局

  1. 女性の活躍「見える化」サイトを初め、企業における「見える化」に関する情報提供を行っています。
  2. 全国の企業の取組内容の紹介

女性の活躍「見える化」サイト(外部サイトへリンク)

財団法人21世紀職業財団雇用均等事業部

企業における女性の活躍推進のための情報提供を行っています。

  1. 会社の「女性の活躍推進状況」診断(無料)
  2. 全国の企業の取組内容の紹介
  3. 働く女性向けのWEBマガジン発行等

ポジティブアクションサイト(外部サイトへリンク)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

市民部男女共同参画課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3351

ファックス番号:024-921-1340

danjokyoudou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ