ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 災害にあわれた方へ

ここから本文です。

更新日:2015年6月22日

災害にあわれた方へ

り災証明・災害見舞金・災害弔慰金・災害廃棄物の処理について

り災証明書が必要なとき

【地震・風水害の場合】

地震や台風などの自然災害に遭い、保険金の請求や税の減免申請などに証明が必要なときは、災害を証明する写真、身分証明書を持参のうえ、居住している管内の行政センター(大槻・富田行政センターは除く)もしくは、資産税課までおいでください。手数料は無料です。
なお、事業者、建物の所有者については、別途ご相談ください。

【火災の場合】

火災による保険金の請求、税の減免申請などで必要な場合は、郡山消防署で発行いたします。

災害見舞金・災害弔慰金の支給について

被災者で、災害(=暴風、豪雨、豪雪、洪水、地震等の自然災害及び火災等による被害)を受けた住家に現に居住していた者に対し、災害見舞金を支給しています。

また、市内に居住する者が災害に起因して死亡したときには、その死亡者の葬祭を行なうものに対し弔慰金を支給しています。

《窓口》保健福祉総務課
電話番号:024-924-3822

災害廃棄物の処理について

災害等に伴う一般廃棄物(家財道具類を含む)の処理及び手続については、こちらの詳細「災害廃棄物処理手続(火災残材等の処分)」をご覧ください。

なお、アパート、店舗、工事、会社、農作業所等の事業系廃棄物については取り扱いが異なりますので清掃課までお問合せください。

《窓口》生活環境部清掃課

電話番号:024-924-2181

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

税務部資産税課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2091

ファックス番号:024-935-5320

shisanzei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ