ホーム > 産業・ビジネス・観光 > ファシリティマネジメント > ネーミングライツを実施している施設 > ネーミングライツ・スポンサー募集に係る説明会(平成29年8月)

ここから本文です。

更新日:2018年6月13日

ネーミングライツ・スポンサー募集に係る説明会(平成29年8月)

1.日時

平成29年8月10日(木曜日)午後1時30分~午後2時40分

2.会場

市役所特別会議室(本庁舎2階)

3.参加者

7団体

ネーミングライツ説明会

4.説明内容

  • ネーミングライツ・スポンサー募集概要
  • ネーミングライツを実施中の施設
  • ネーミングライツ・スポンサー募集要項(郡山市民文化センター、郡山総合体育館、開成山陸上競技場)
  • ネーミングライツ・スポンサー契約書(郡山市民文化センター、郡山総合体育館、開成山陸上競技場)
  • 施設概要(郡山市民文化センター、郡山総合体育館、開成山陸上競技場)
  • 市ウェブサイト募集ページ

5.質疑応答の内容

(質問)
ネーミングライツを取得したことを自社のホームページ等に掲載してもいいですか。また、掲載する際は、事前に相談は必要ですか。

(回答)
自社のホームページ等に掲載することに制約はありません。
また、掲載する際の事前相談は必要ありませんが、どんな媒体に掲載していただけるのかを把握させていただく意味で、教えていただければと思います。

(質問)
ネーミングライツにより決定した愛称を使用するか否かについては、使用者の判断になりますか。

(回答)
市は、愛称を使用することを積極的にPRしていきますが、必ず愛称を使用しなければいけないという強制力はないので、最終的には使用者の判断になります。

(質問)
愛称の表示箇所はどのように決めるのですか。また、一度決めた表示箇所は、そのまま固定されるのですか。

(回答)
申込書の内容に基づいて優先交渉権者と協議を行い、表示箇所を決定します。また、愛称の表示箇所の変更、追加は可能です。(契約書第6条第3項)

(質問)
愛称と略称はどのように区別するのですか。

(回答)
看板の表示や印刷物には愛称を使用していただきます。愛称が長い場合、テレビ・ラジオの報道等では略称が使用されることが想定されます。
略称を付けるかどうかは、応募者の希望によります。

(質問)
郡山市民文化センターに愛称を付ける場合は、「郡山市民文化センター」という文字を入れたほうがいいですか。

(回答)
多目的文化施設であることがイメージできることを条件としているので、その条件の中で自由に愛称を提案することができます。「郡山」、「文化センター」という文字を入れなければいけないという制約はありません。

(質問)
正式に申込む前の段階で、考えた愛称を市に確認してもらうことは可能ですか。

(回答)
市は、応募者が考える愛称について、事前確認やアドバイスは行いません。

(質問)
契約金額の10分の2の違約金が発生する場合と、10分の1の違約金が発生する場合の違いは何ですか。

(回答)
法令違反等の不正行為、社会的信用を損なう行為等を行い、市がネーミングライツ・スポンサーとすることが適当でないと判断する場合、契約を解除することがあり、その場合の違約金は、契約金額の10分の2に相当する額とします。
また、ネーミングライツ・スポンサーの業績の著しい悪化等によって契約継続が困難となり、契約を中途解除する場合の違約金は、契約金額の10分の1に相当する額とします。

(質問)
第一希望の施設以外に申込むことも可能ですか。

(回答)
施設ごとに募集は独立しているので、複数の施設に申込むことは可能であり、審査の結果、複数の施設の優先交渉権者となる可能性もあります。
なお、優先交渉権者との契約に係る協議が整った上で契約を締結することになるので、協議が整わなかった場合、市は次順位者を優先交渉権者として協議を行うことになります。

(質問)
会社が8月決算で、申込み締切り日の9月15日までに決算書が完成していない場合、提出書類はどのようになりますか。

(回答)
9月15日の時点で完成している直近3期分の決算書を提出していただきます。

(質問)
募集時の契約期間は5年以上となっていますが、更新後の契約期間はどのようになりますか。

(回答)
契約更新後の契約期間も5年以上とします。

(質問)
看板の設置箇所、スポンサー特典は、契約時に確定しなければいけませんか。また、契約期間の途中で変更は可能ですか。

(回答)
契約期間の途中で、看板の表示箇所の変更・追加、及びネーミングライツ・スポンサー特典の変更・追加は可能です。(契約書第6条第3項、第7条第3項)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

財務部公有資産マネジメント課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2051

ファックス番号:024-931-3245

kouyushisan@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ