ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育てサポーター > Vol.9 バドミントン指導者 高上美鳳さん

ここから本文です。

更新日:2014年2月20日

Vol.9 バドミントン指導者 高上美鳳さん

 

バドミントン指導者高上美鳳さん 

東日本大震災以降、運動不足が指摘される県内の子どもたち。天候に左右されない屋内運動であるバドミントンを通し、中国ナショナルチームで得た技術と育成力を活かして、子どもたちを熱く指導する高上さんにその思いを伺いました。

 

(広報こおりやま2013年10月号に掲載時の内容となります。)

郡山から東京五輪日本代表選手を!

郡山には、ふくしま国体(平成7年開催)のバドミントン強化コーチとして東京都からきました。早いもので、もう20年ほどになります。当時、知り合いもなく、何も分からない私たち夫婦のために、郡山の皆さんは物心両面で支援してくださいました。その時のことは一生忘れることができません。

市内で開いているクラブでは、子どもたち一人ひとりのレベルに合った指導を心がけています。今日も練習に来て良かった、充実できたと思ってもらえれば最高です。ありがたいことに市外からも参加があります。

子どもたちには、バドミントンが強くなるのはもちろんですが、人間性豊かな心優しい大人になってもらいたいと思います。そのため、日々技術だけでなく心の面も指導しています。そして、子どもたちの努力と保護者の協力の結果、全国小学生バドミントン大会などのレベルの高い大会で、クラブから優勝を始め、3位以内に入賞する選手を継続して出しています。

今の夢は、選手として果たせなかったオリンピックに、教え子をバドミントンの日本代表選手として出すことです。というのも私が現役の時は、国際大会では優勝できましたが、オリンピックの競技種目ではなかったため、出場することができなかったからです。

原発事故で現在も苦しんでいる福島県を再び輝かせるためにも、2020年に開催が決定した東京オリンピックに出場する選手を郡山から出せればうれしいですし、これまでお世話になった皆さんへの恩返しにもなると思っています。

バドミントン練習風景

バドミントン練習風景
初めてラケットを握る子どもにも、やさしく丁寧に指導します。 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

政策開発部広聴広報課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2061

ファックス番号:024-924-3180

kocho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ