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更新日:2014年12月5日

簡単にできる!下半身を鍛える運動(2014年12月号)

年齢を重ねて運動量や筋力が低下すると、筋肉そのものが硬くなり、栄養分を運んでいる血液の巡りが悪くなります。

日頃から体を動かし、酸素を上手に取り入れながら、全身に十分な血液を巡らせて、体を内部から温めましょう。

体の柔軟性や筋力、免疫力が高まり、心身ともに元気になっていきます。

運動1

12月運動1-1

 

 

 

 

 

 

1.いすに座って、足先で文字を書いて見ましょう。

 

12月号運動1-2

 

 

 

 

 

 

2.足先を動かしているときに、書いている文字を声に出して行なうと、さらに効果的です。

運動2

12月運動2-1

 

 

 

 

 

 

 

1.タオルを体の前に持ち、息を吐きながら膝を少し曲げます。(基本姿勢)

 

 12月運動2-2

 

 

 

 

 

2.息を吐きながら上半身を左にねじり、息を吸いながら元に戻します。(右側も同様に)

12月運動2-3

 

 

 

 

 

 

 

3.息を吸いながら腕を上げ、息を吐きながら腕を下ろします。

 

 

笹本雄一朗さん

 

 

 

 

 

 

今月の講師:笹本雄一朗さん

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