ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 政策・総合計画 > 頑張る地方応援プログラム

ここから本文です。

更新日:2014年2月1日

頑張る地方応援プログラム

頑張る地方応援プログラムとは、地方独自のプロジェクトを自ら考え、前向きに取り組む地方公共団体に対し、地方交付税等の支援を講じる制度で、国が平成19年度にスタートさせたものです。
本市では次の4つのプロジェクトに取り組みます。
下線の文字をクリックすると、プロジェクトを構成する具体の事業・施策の内容が表示されます。

1.少子化対策プロジェクト(PDF:101KB)

「子ども」や「子育て家庭」を家庭、地域、企業、行政等の地域社会全体で支援していく体制づくりを積極的に推進するとともに、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりのための各種事業に取り組みます。

2.企業立地促進プロジェクト(PDF:82KB)

新たな企業の進出は、経済基盤の確保や雇用機会の拡大、地元産業の育成など地域の活性化や産業振興に多大な効果が見込まれることから、戦略的な企業誘致の推進を図るとともに、新たな工業団地の整備に取り組みます。

3.安全・安心なまちづくりプロジェクト(PDF:94KB)

「自分たちのまちは自分たちで守る」を基本に、市民一人ひとりの普段から防犯・防災意識を高めることが重要になってきています。このため、消防団や自主防災組織、地域防犯活動団体等を育成し、地域の防犯・防災力の強化を図り、安心・安全なまちづくりに取り組みます。また、本市においては、過去に数度にわたる水害被害があったことから、これらを未然に防止するための浸水対策等を行い、安心して暮らせるまちを目指します。

4.まちなか再生プロジェクト(PDF:86KB)

多様な消費者ニーズに応えられる「魅力的な店づくり」を進めるとともに、「人を引き付ける楽しいまちなか」を目指し、各商店街等と連携を図りながらまちなかの再生に取り組みます。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策開発部政策開発課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2021

ファックス番号:024-924-2822

seisaku-kaihatsu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ