ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 危機管理 > 国民保護 > 郡山市の国民保護

ここから本文です。

更新日:2016年12月22日

郡山市の国民保護

国民保護特殊標章

このマークは、民間防衛を行う人を識別するための国際的な特殊標章です。

ジュネーヴ諸条約追加議定書に規定されており、民間防衛団体、その要因、建物及び物品の保護並びに避難所を識別するためのものです。

国民保護とは

「国民保護」とは、我が国に対する武力攻撃や大規模テロ等が行われた際に、国民の生命、身体及び財産を保護するため、又は武力攻撃等が国民生活に及ぼす影響を最小に抑えるための措置を指します。そして、この措置の具体的内容及び国、地方自治体などの責務について規定した法律が「国民保護法」です。

「国民保護法」は、正式には、『武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律』といい、平成16年9月に施行されました。これに伴い、都道府県及び市町村は、国民保護計画の作成が義務付けられました。

この計画は、武力攻撃や大規模テロなどが発生した場合に、国の方針に基づき、市が、国・県・他市町村・関係機関等と連携・協力して、迅速かつ的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておくものです。

郡山市の国民保護計画

郡山市では、市国民保護協議会や市民の皆様のご意見などを踏まえならが、計画案を作成し、平成19年2月8日に県との協議が整い、同月9日に郡山市国民保護計画を決定いたしました。

平成28年1月6日、国の「国民の保護に関する基本指針」の改正や福島県の国民保護計画の修正等を踏まえ本計画及び資料編を修正しました。

郡山市国民保護計画をダウンロードできます。

分割ダウンロード(平成28年1月修正)

一括ダウンロード(平成28年1月修正)

 


よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部防災危機管理課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2161

ファックス番号:024-924-0999

bousaikikikanri@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ