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更新日:2018年3月22日

職員の退職管理について

平成28年4月1日から施行された改正後の地方公務員法では、地方公務員の退職管理の適正を確保するため、退職管理に関する規定が新たに設けられました。

これに伴い、郡山市では、地方公務員法及び郡山市職員の退職管理に関する条例・規則に基づき、営利企業等に再就職をした元職員による現職職員への働きかけに対する規制や、退職時に課長以上の職にあった者に対し、再就職状況の届出を義務付けることにより、市政に対する市民の信頼確保に取り組んでまいります。

1働きかけの禁止

郡山市を退職後に営利企業等に再就職をした元職員が、現職の職員に対して、郡山市と再就職先の間の契約や許認可等に関する事務で、離職前年間又は一定の職に就いていた間の職務等に係るものについて、要求又は依頼(働きかけ)することが禁止されてます。

2再就職状況の届出及び公表

退職管理の適正を確保するための措置として、在職時に課長以上の職に在職したことのある元職員が、退職後2年間、営利企業等に就職した場合は、退職時の任命権者に再就職状況を届け出ることを義務付けています。

また、職員であった者の再就職に関する透明性を高め、市民の信頼を確保するため、届出のあった内容は、郡山市ウェブサイトに公表します。

3郡山市退職職員の再就職状況

再就職状況の届出・公表につきましては、郡山市職員の退職管理に関する条例の規定に基づき、平成29年3月31日以後に退職した職員から適用となります。

元職員の再就職状況(平成29年6月末日現在)は、平成30年7月末日までに本ページに公表します。

4添付ファイル

<資料>

郡山市職員の退職管理の概要(PDF:703KB)

<様式>

再就職者から依頼等を受けた場合の届出書(ワード:68KB)

再就職者による依頼等の承認申請書(エクセル:40KB)

再就職者に係る届出書(エクセル:28KB)

再就職者に係る変更届出書(エクセル:30KB)

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お問い合わせ

総務部人事課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2041

ファックス番号:024-924-3025

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