ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長フォトメッセージ > 2014年10月のフォトメッセージ

ここから本文です。

更新日:2017年4月17日

2014年10月のフォトメッセージ

10月30日(木曜日)国際ソロプチミスト郡山チャリティパーティ

ビューホテルアネックスで開催された、国際ソロプチミスト郡山主催のチャリティパーティに参加しました。

国際ソロプチミストは、人権と女性の地位を高めるため奉仕活動を行っている団体で、本市すこやか子育て基金などへ数多く寄付をいただいております。

国際ソロプチミストチャリティパーティ

10月30日(木曜日)行政センター所長会議

第2回行政センター所長会議を開きました。

インターネットを介して各行政センター所長と会議の場を持ち、地域ごとの現状と課題を話し合いました。

行政センター所長会議1行政センター所長会議2

10月29日(水曜日)郡山市中学生美しい日本語表現コンテスト

市民文化センターで開催された、第5回郡山市中学生美しい日本語表現コンテストに出席しました。

詩や小説、古典などの優れた作品により、日本語の美しさを再発見する良い機会となりました。

中学生美しい日本語表現コンテスト

10月29日(水曜日)リコー杯女流王座戦

ビューホテルアネックスで開催された、第四期リコー杯女流王座戦の五番勝負第1局・郡山対局に参加しました。

当日は、先手・後手を決める「振り駒」の役を務めました。

リコー杯1リコー杯2

10月28日(火曜日)2025年問題シンポジウム

市役所で、2025年問題シンポジウムを開催しました。

シンポジウムでは、医療・介護の各分野の皆さんとパネルディスカッションを通して、意見を交わしました。

2025年問題シンポジウム

参考

2025年問題とは、団塊の世代が全て75歳以上に到達する西暦2025年以降、75歳以上の人口が大幅に増加することにより、

  1. 70歳以降の医療費支出額が生涯支出額の約半分を占めること
  2. 75歳を境に要介護状態になるリスクが高まること

などから、医療や介護サービスの需要が急増し、社会保障財政のバランスが大きく崩れ発生が懸念される様々な問題のこと。

10月28日(火曜日)NTT東日本との連携協定締結式

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と、連携協定を締結しました。

この締結を受け、高齢者向けのタブレット体験講座をNTT東日本と共同で開催します。

NTT東日本との協定締結

10月25日(土曜日)日本学校合奏コンクール2014全国大会グランドコンテスト表彰式

市民文化センターで行われた、日本学校合奏コンクール2014全国大会グランドコンテストの表彰式に出席しました。

この大会は、千葉市と郡山市において交互に開催しており、今年も本市からたくさんの学校の生徒の皆さんが出場しました。

グランドコンテスト

10月25日(土曜日)みらい幼稚園創立10周年記念式典

ホテルハマツで行われた、みらい幼稚園創立10周年記念式典に出席しました。

みらい幼稚園10周年式典

10月24日(金曜日)郡山税務署管内青色申告会連合会創立60周年記念式典

ホテルハマツで行われた、郡山税務署管内にある青色申告会連合会の創立60周年記念式典に出席しました。

記帳の指導や研修会の開催、青色申告の普及といった活動を通して、納税者の支援にご尽力いただいております。

青色申告会60周年式典

10月24日(金曜日)建築士会全国大会「ふくしま大会」

ビッグパレットふくしまで開催された、第57回建築士会全国大会「ふくしま大会」の大会式典に出席しました。

建築士の決断「ならぬことはならぬものです」ふくしまで語ろう「建築・絆・再生」をテーマに、全国から約2千人の参加者の皆さんが郡山に集いました。

建築士会全国大会

10月23日(木曜日)町内会長等との懇談会

総合福祉センターで開催した、町内会長等との懇談会に出席しました。

橘、麓山池ノ台、三中、菜根、鶴見坦、開成、針生地区を対象に、各町内会役員の皆さんからまちづくりに関する様々な意見を頂戴しました。

町内会長との懇談会(橘地区など)

10月23日(木曜日)市老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

開成山陸上競技場で行われた、第22回郡山市老人クラブ連合会によるグラウンドゴルフ大会開会式に出席しました。

老人クラブは市内に約200クラブ、1万人近くの会員が入会しております。

老人クラブグラウンドゴルフ大会

10月21日(火曜日)女性応援トップセミナー

ホテルハマツで行われた、女性活躍推進事業「女性応援トップセミナー」に参加しました。

このセミナーは、市内各企業の経営者や管理職、人事・労務担当や女性社員の皆さんを対象に、女性への積極的な支援を働きかけることを目的に開催されました。

女性応援トップセミナー

10月20日(月曜日)全国経済同友会代表幹事円卓会議懇親会

ホテルハマツで行われた、全国経済同友会による代表幹事円卓会議夕食懇談会に参加しました。

全国44の経済同友会の代表幹事が、東日本大震災復興支援の一環として、本市で会議を開催してくれました。

全国経済同友会

10月20日(月曜日)とみたミニディほっとスマイル3周年記念式典

富田公民館で開催された、とみたミニディホットスマイルの3周年記念式典に出席しました。

当該団体は、地域住民ボランティアの支え合い活動により、地域高齢者の生活支援を目的に、東日本大震災直後に設立されました。

富田ミニディ3周年富田ミニディ3周年2

10月19日(日曜日)B-1グランプリ in 郡山閉会式

郡山女子大学建学記念講堂で開催された、第9回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ in 郡山の閉会式に出席しました。

郡山大会でゴールドグランプリに輝いたのは、次回開催地でもある、十和田バラ焼きゼミナールの皆さんでした。

B-1グランプリ閉会式B-1グランプリ閉会式2

10月19日(月曜日)高野地区家庭バレーボール大会

高野小学校で開催された、第47回高野地区家庭バレーボール大会に参加しました。

高野地区バレーボール大会高野地区バレーボール大会2

 

10月19日(月曜日)郡山清掃に学ぶ会「B-1グランプリ清掃活動」

開成山公園周辺で行われた、郡山清掃に学ぶ会主催のB-1グランプリ清掃活動に参加しました。

郡山清掃に学ぶ会は、日本を美しくする会の趣旨に賛同した(株)ヱスビー照会・(株)ヨークベニマル・(株)ライフフーズの3社が合同で2013年に設立した会です。

清掃に学ぶ会清掃に学ぶ会2

10月18日(土曜日)B-1グランプリ in 郡山

本日から2日間で開催される、第9回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ in 郡山に参加しました。

東北・福島応援特別大会として、浪江町の皆さんとともに開催しましたこのイベントは、全国59のまちおこし団体が一堂に集い、45万人余りの来場者をお迎えし、盛大に開催することができました。

B-1グランプリB-1グランプリ2

10月17日(金曜日)B-1グランプリ in 郡山前夜祭

ホテルハマツで開催した、第9回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ in 郡山の前夜祭に参加しました。

全国59団体の出展者などをお迎えし交流を深めることで、18日から開催される本番への士気を高めました。

B-1グランプリ前夜祭

10月13日(月曜日)こおりやま吟剣詩舞の祭典2014

郡山市民文化センターで開催された、郡山詩吟連合会第31回吟道大会「こおりやま吟剣詩舞の祭典2014」に参加しました。

「融和」をメインテーマに、多くの方々が参加しました。

こおりやま吟剣詩舞の祭典

10月12日(日曜日)全国シニアネオホッケー大会

郡山総合体育館で開催された、第3回全国シニアネオホッケー大会開会式に出席しました。

シニアネオホッケーは、フロアボール、ユニバーサルホッケー、そしてユニホックの3競技が2012年に統合されてできたもので、体育館で行うアイスホッケーとして親しまれています。

全国シニアネオホッケー大会

10月11日(土曜日)郡山駅「鉄道の日記念イベント」

郡山駅西口広場で行われた、郡山駅「鉄道の日記念イベント」に参加しました。

当日は、一日駅長に就任し、ミニSLの出発合図などを行いました。

鉄道の日イベント鉄道の日イベント2

10月8日(水曜日)新公会計制度・複式簿記基礎研修会

市役所で行われた、新公会計制度・複式簿記基礎研修に出席しました。

市民の皆さんにわかりやすい財務情報を提供するため、新たな会計制度を導入するために行われた研究会です。

新公会計制度・複式簿記研修

10月5日(日曜日)夢サウンド郡山発表会

中央図書館視聴覚センターで開催された、第15回夢サウンド郡山の発表会に参加しました。

歌や踊りの成果を発表する場として100名近くの出場者が歌謡曲を発表しました。

夢サウンド郡山発表会

10月4日(土曜日)こおりやま全市元気応援産業フェア

ビッグパレットふくしまで開催された、こおりやま全市元気応援産業フェア2014~夢商い~の開会式に出席しました。

当日は、製造業を中心とした様々な地場産業が展示され、出展団体どおしの交流も盛んに行われていました。

産業フェア産業フェア2

10月4日(土曜日)郡山塗装業訓練事業組合青年部奉仕塗装作業

郡山塗装業訓練事業組合の青年部の皆さんが、開成山公園で奉仕塗装作業を行いました。

今月行われるB-1グランプリ in 郡山の開催もあり、人々が集う開成山公園の木製ベンチの塗装を行ってくださいました。

奉仕塗装作業奉仕塗装作業2

10月3日(金曜日)花いっぱいコンクール表彰式

市役所で開催された第43回郡山市花いっぱいコンクール表彰式に出席しました。

この事業は、明るいまちづくり運動事業の一環として、「花で地域の輪を広げよう」をテーマに、花いっぱい運動を推進しています。

花いっぱいコンクール花いっぱいコンクール2

10月2日(木曜日)郡山市高齢者スポーツ大会

郡山総号体育館で郡山市高齢者スポーツ大会を開催しました。

輪投げやパットゴルフなど、様々なスポーツを通して、高齢者の皆さんの健康づくりや生きがいづくりを図りました。

高齢者スポーツ大会

10月1日(水曜日)農林業施策に対する建議

情勢に対応した本市農業の振興を図るために、農業委員会から農業者の要望を要約した建議書を受け取りました。

農業委員会建議農業委員会建議2

10月1日(水曜日)安積疏水通水132周年記念式典

開成山大神宮で行われた安積疏水通水132周年記念式典に出席しました。

安積疏水は、郡山市、須賀川市、本宮市、猪苗代町、そして大玉村に農業用水を供給する目的で造成された水利施設です。

安積疏水132年式典

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

総務部秘書課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2003

ファックス番号:024-934-4351

hisho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ