ホーム > 防犯・防災 > 震災・放射線対策 > 自主避難 > 原発事故による避難者を対象とした避難先の公営住宅への優先入居に必要な証明書の発行について

ここから本文です。

更新日:2016年1月13日

原発事故による避難者を対象とした避難先の公営住宅への優先入居に必要な証明書の発行について

「子ども・被災者支援法」に基づく支援対象避難者が、避難先の公営住宅への入居に際し、『優先的な取扱い』を受けられるよう、国から「各都道府県」・「各市区町村」等に要請します。郡山市では『優先的な取扱い』を受けるために必要な『居住実績証明書』の発行受付を平成26年10月1日(水曜日)から開始します。

制度対象者

平成23年3月11日時点で、福島県中通り及び浜通り(避難指示区域を除く。)に居住していた方。
※郡山市での『居住実績証明書』の受付は、平成23年3月11日時点で郡山市に居住していた方のみ。

優先的取扱いについて

優先的取扱い例
入居要件 通常の取扱い 優先的な取扱い
住宅困窮要件 住宅を所有している者は、原則として住宅困窮要件を満たさない。

福島県中通り及び浜通り(避難指示区域を除く)に住宅を所有していても、当該住宅を所有していないものとみなす。

収入要件 入居者及び同居者の所得金額の合計額 分離避難の場合に限り、世帯全員の所得金額の合計額を二分の一にした額

優先的取扱いを実施するかどうか、また、実施する都道府県・市区町村における開始時期については、それぞれの都道府県・市区町村によって異なります。

具体的な制度の内容については、以下の国土交通省及び復興庁の発表資料等を御確認ください。

『居住実績証明書』の発行受付について

対象者

平成23年3月11日時点で、『郡山市』に居住していた方。

受付開始日

平成26年10月1日(水曜日)

受付窓口

郡山市役所総務法務課(市役所本庁舎2階)

受付時間

月曜日から金曜日(祝日等の閉庁日を除く)の8時30分から17時15分まで

申請方法

必要書類を添えて1.窓口、2.郵送のいずれかで申請してください。

必要書類

郵送先住所

〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号
郡山市総務法務課避難者支援係

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務法務課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2031

ファックス番号:024-924-0956

soumuhoumu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ